メインコンテンツへスキップ

[mirage] アノニマス

··1499 文字·3 分·
VisualNovel エロゲ age mirage 鬱ゲー
著者
Admin
目次

mirage(🔗株式会社アシッドのサブブランド = ageの姉妹ブランド)から2006年12月29日に発売

Windows98/Me/2000/XP DVDソフトアノニマス

プレイ動機
#

ageの作品一覧を見ていたところアノニマスというタイトルを見つけてもしかしたら螺旋回廊シリーズみたいなやつかもと思ってプレイすることに。

ネタバレしたら終わってしまうので極力情報は伏せて記述する。

まあでも所謂鬱ゲーの部類ですね。

あらすじ
#

田舎で暮らしている主人公と妹(泉水)。

ある夏2人の家の近くの民宿に女の子が2人(由香、夏葵)泊まりに来る。

仲良くなった4人は町の廃墟を探索したりする。

気がつくと主人公は病院に入院しており、泊まりに来ていた2人の見送りの日だと思っていたが実際はもう何日も経ってしまっていたので2人は既に帰っていた。

その後、都会に引っ越した先の学園で2人と再会する主人公。

しかし、何故か知り合いは尋常ではない様子。

そして、主人公の携帯にAnonymousからのメールが届き事件(ゲーム)が始まる。

内容&感想
#

最初はプロローグから始まり、そのまま主人公編に突入する。

プロローグで主人公が街をマウンテンバイクで走ったり、数人で廃墟探検するシーンがあるんですがやたらと背景と演出に凝っていて2006年のエロゲとは思えなかった。

廃墟探検はちょっと怖かったですね。 突然出てくる系の演出とかが苦手なのでびくびくしていました。

チカチカしたシーンも後半にあった気がするので少し下に目をそらすなどして対策しましょう。(🔗ポケモンショック)

主人公編で条件を満たすと他の人間の視点から同じ物語を眺めることができる。

主人公編では主人公に関しての情報はかなり開示されるが他の人物の思考などは謎に包まれたまま。

他人視点で徐々に明かされていくのが非常に面白い。 

あのときのあの人物の行動はそういう理由だったのかといった感じで。

特に主人公の母親の沙季子視点では色々な経緯が明かされるので読んでいてワクワクしました。

そのパートのBGMがやたら良曲多くて驚きましたね。

螺旋回廊みたいにネットのコミュニティも多少物語に絡んでくるんですがもうちょっとアングラ感を足してほしかったですね。

実際の悪い人たちって何で連絡取り合っているんでしょうか?

ニュースとかで見るような闇バイトの司令役や特殊詐欺グループ等はSignalかTelegramを使っていると聞いたことがあるんですがどちらも所詮企業の金儲けなので自分が悪者で用意するとなるとIRC, XMPP, Matrixあたりですかね。🔗XMPP, 🔗Matrixは規格が大きいのでゴチャっていて設定と管理が面倒そうですし。

ボイスチャットを求めるのであればIRC+🔗Mumbleとかどうでしょうか?

Mumbleにそれなりなチャットがついてくれればそれ一択な気がします。

この辺は興味があるのでそのうち別の記事にまとめたいと思います。

(2023/11/21 追記) 🔗こちらにまとめました。

まとめ
#

全ての謎は明かされませんが続きが気になってしまい一気にプレイしてしまいました。

物語の導入(事件の原因)などは少し無理があると思うがそこは考える側にとって難しいところではあるのでまあ良くやったと思う。

背景絵は写真を加工したものだと思いますが、質感が好みでした。

あとは地味に目と口にアニメーションがついてたりするのでかなり力入ってますね…。

螺旋回廊シリーズが好きな方やSな方、レイプモノが好きな方、事件モノが好きな方はプレイしてみても良いかもしれません。

自分としてはプレイして良かったと思います。

ちなみにお気に入りは由香ちゃんです。
かわいい女の子のどす黒い感情に興奮してしまいます。

Related

[JANIS] 東京九龍
··1236 文字·3 分
VisualNovel エロゲ 旧作品 東京九龍 調教ADV
Linux上で画像をwebpへ変換する方法&webp画像をサイズ削減する方法
··375 文字·1 分
ソフトウェア webp cwebp
日本語のファイル名が含まれたzipファイルをLinux上で文字化けなしで解凍する方法
··184 文字·1 分
ソフトウェア Linux zip unzip unar