メインコンテンツへスキップ

WordPressからHugo Static Site Generatorへ移行した

··698 文字·2 分·
ブログ運用 WordPress Hugo StaticSiteGenerator
著者
a
目次

WordPressへの不満が爆発した
#

タイトル通り、WordPressからHugoへ移行した。 理由は

  • WordPressのプラグインは金儲けの色が強いものが多く品質についての誇大広告がひどいのでプラグインを探す、見極めるのが面倒になった。
  • ページが重い デフォルトでもそこそこページの生成、送信が遅いのだが、プラグインでソーシャルメディアのリンクを埋め込んだら更に重くなった。
    キャッシュのプラグインもあるが上述の理由と他のプラグインとの互換性の問題もやっかいである。
  • 気に入ったThemeがなかった。 使っていたものは見た目的にはそこそこだがやはり金儲けの色が強く重要な機能は有料版でしか使えなかった。 HugoやzolaのThemeの方が洗練されている。

以上の理由からWordPressはStatic Site Generatorを使えないブロガーやお金持ちには良いかもしれないが、自分には合っていないと感じた。

Rust製のzolaではなくてHugoにした理由は日本語へのサポートが行われているThemeがzolaの方は少なかったからです。

検索も日本語対応していなかったり…。

ホストはWordPressの時からさくらのレンタルサーバ(🔗https://vps.sakura.ad.jp/ )を利用していた。

一度解約して(無料期間中だった)HTML+JSの静的サイトでファイルを置くだけで良いので一番安いプラン(月額128円)で契約し直した。

ドメインもさくらで独自ドメインを取得しているので多少月あたりの金額はプラスされるがドメインの料金自体も他類似サービスと比べて安めだった。

移行を考えている方は検討してみてください。

Related

WordPressを導入した
··1201 文字·3 分
ブログ運用 WordPress StaticSiteGenerator
Calibre電子書籍マネージャーで本をジャンル分けして管理する方法
··274 文字·1 分
ソフトウェア 電子書籍 Calibre
無料の電子書籍管理ソフトCalibreを使用してPC上で大量の電子書籍やPDFを管理する方法
··452 文字·1 分
ソフトウェア 電子書籍 Calibre