動機 #
用途別に複数デスクトップPCを所持している。
離れた場所に別々の椅子と机とキーボード、マウス、モニター一式を設置していたが、別PCを使用するのにわざわざ動くのが面倒だったのでどうにかして1つの机とモニターとキーボード、マウス、モニターで複数台のPCを利用できないかと考えるようになった。
リモートデスクトップも考えたが、面倒そうだったのとOSの制約上の理由からUSBハブでフィジカルで管理することにした。
商品についての説明、感想 #
選んだ理由は
- 比較的安価だった(2出力のみだからかもしれない4出力はもっと高い)
- USBで電源が供給されるのでコンセントが必要ない
- 2PCで4USB接続を切り替えられる
である。
2023年4月に購入して2023年11月24日現在まで使用しているが特に問題ない。
電力を多く使うものを接続する場合は別売りの補助電源を使う必要があるらしい。
俺は4入力のうち2入力をマウスとキーボードに利用している。
どちらもそんな電力を使いそうなものではないので動作も安定している。
上部のロゴの右のボタンを押すことによって出力先をPC1, PC2で切り替えることができる。
同時に利用はできないが、自分の場合モニターはひとつなので片方でファイル解答等時間のかかるタスクを実行しているうちに別のPCに切り替えて別の作業をしている。
複数モニター環境の場合は両方のPCの画面を常時確認できる。
俺は首が痛くなるのでモニターは2つあるが使っていない。
自分のように複数PCを一箇所で使いたい方は導入を検討してみたらどうだろうか?
以上。