メインコンテンツへスキップ

[料理] 持て余した中華調味料を使い切りたいので中華風パスタを作る

··895 文字·2 分·
料理 激辛
著者
Admin
目次

動機
#

中国物産展で購入した中国の調味料の使いどころが分からずに放置したままだったので使ってみたかった。

中華風の料理を作ることにした。
中華風と言っても都市部のイケてる中華料理ではなくて、農村部の貧しめな家庭で作られていそうな料理を想像して作った。

メニューは中国農村部パスタ中国農村部スープだ。

レシピ&調理方法
#

中国農村部パスタ
#

材料
#

  • 水(パスタを茹でれるギリギリの量)
  • パスタ
  • 花椒(ホアジャオ, なければ山椒、花山椒でも可)
  • 辛い系の中華調味料

🔗山椒と花山椒と花椒の違いってなに?3種類の違いを徹底解説!

調理方法
#

パスタを茹でる
#

水をケチると蒸発しやすくなるので300mlほど最初に入れてしまったほうが良い。

今回は茹で時間を短縮できそうなのでパスタを折って調理した。

調味料と花椒を投入してかき混ぜる
#

パスタが茹で上がったら不要なお湯をお好みで捨ててから、各種調味料を投入しよう。

今回使用する中華風調味料。
唐辛子、硬い豆腐、落花生とかが入っている。

中華物産展で買った花椒。
山椒に似ているが、味は若干柑橘類系の味がする。

味をなじませる
#

一旦火を止めて寝かせてから再加熱して味を馴染ませて完成。

中国農村部スープ
#

材料

  • 手撕素肉
  • 中華風調味料(シャンタンなど)
  • お湯(適量)
  • 塩(あればお好みで)
  • 味の素(あればお好みで)

調理方法
#

お椀にすべての材料を入れる。

お湯を注いでかき混ぜたら完成。

盛り付け
#

器に盛り付けて完成。

鍋のまま食べようと思ったがブログのために皿に盛った。
洗い物が増えるので皆は鍋で直食いしよう。

田舎の小学校、中学校に通っていた人は分かると思うが、給食で出るミートソーススパゲティに似ている。

感想&反省
#

パスタについてだが、実はこの中華調味料自体が美味しくないので普通に美味しくなかった。
めちゃくちゃ腹が減っていたので最初はうまいと思ったが途中ぐらいから気持ち悪くなってきた。
完食はした。

スープに関しては水っぽかった。
中華調味料の量が少なすぎた。
これに関しては完全に調理ミスだ。

次はもっとうまい中華調味料を買いたい。
そもそも日本人の味覚には合わないものなのかもしれないが。

.

Related

VirtualBoxのゲストWindowsマシンのドライブを拡張する方法
··329 文字·1 分
ソフトウェア VirtualBox
ゲストWindowsマシンのCドライブが満タンになったので拡張した。
駄菓子を久しぶりに購入した
··1909 文字·4 分
食品レビュー 日記 駄菓子屋
衝動的な寄り道。
USBハブを使って定位置で2つのPCを使用する夢の生活
··670 文字·2 分
商品レビュー デジタル機器 USBハブ