メインコンテンツへスキップ

[Navel] 俺たちに翼はない

··6502 文字·13 分·
VisualNovel ギャルゲー エロゲ Navel おれつば グレタガルド おれつばR 俺たちに翼はない We Without Wings
著者
Admin
目次
重要な部分はネタバレはしないように注意して執筆しました。
(個人的に)かなり面白い作品だと思うので、気が向いたらプレイしてみてください。

俺たちに翼はない
#

2009年にNavel(🔗https://project-navel.com/)から発売。
通称、おれつば

登場人物 & 舞台設定
#

長いので先に🔗あらすじ&内容を読んで気になったところだけ読んでも大丈夫です。

柳木原
#

物語の舞台のひとつ。
ビルが立ち並ぶ大都会。

私立美空学園
#

柳木原にある私立高校。
通称ソラガク

主人公や一部のヒロインが在籍している。
内外ともにモダンな建物。

学食はカースト上位の社交場のようになっているそうだ。

美空みそらと読む。

一応進学校。

グレタガルド
#

別世界。

羽田 鷹志(はねだ たかし)
#

私立美空学園3年生。 学級委員長。
母親は死亡しており、父親は消息不明。

グレタガルドの次期国王候補"聖騎士ホーク"が転生した存在。

入学当時から輪に入りそびれている普通(?)のボッチ高校生だが、日常生活の中で突発的にグレタガルドに召喚され、グレタガルドの問題を解決しながら立ち回っている。

グレタガルドからの迎えが来てしまい、そろそろ元の世界に戻らないといけないため現在の世界でやり残したことを残務処理と称して携帯のメモにまとめたが、その内容は

  • 上杉家で「信長の野心」をクリアする
  • 学食のチキンソテー&エビフライ定食を食べる
  • 期末テストで平均70点以上とる

と現世界での彼の空っぽな人生を表すものになってしまった。

世界が平和でありますように。 が口癖。

最近、残務処理に4つ目の残務が追加されたようだ。

羽田 小鳩(はねだ こばと)
#

鷹志の妹。血は繋がっていない。
鷹志の5歳下。

同じ家に住んでいるが、鷹志との会話はあまりない。

渡来 明日香(わたらい あすか)
#

私立美空学園3年生。
人間嫌いな本性を隠して、クラスの仲間と積極的に消極的な関係を築いている。

1年の時のある出来事をきっかけに、以来、鷹志と彼氏彼女のお付きあいをしている。

鷹志とは3年間ずっと同じクラス。

森里 和馬(もりさと かずま)
#

私立美空学園在籍。
主人公の鷹志の同級生。

不良学生であり、成績が悪いので鷹志とは別のクラス(セントヘレナ(※)という落ちこぼれクラス)に在籍している。
最近は柳木原フレイムバーズという不良グループの一員になっており、学校にすら来ていないようだ。

※ナポレオンがワーテルローの戦いで敗れて島流しにされた島。
🔗ナポレオンとセントヘレナ
🔗ロングウッド・ハウス

1年の頃は鷹志と同じクラスでよくブルガリ(パックの乳飲料、明治のアクアブルガリアみたいなやつ)を校内にある自動販売機に買いに行かせていた。
時々代金が足りなかった事があったようだ…。

鷹志曰く、森里くんは親友とのこと。

山科 京(やましな みやこ)
#

私立美空学園在籍。
鷹志のクラスメイト。

山科俊郎という名のアレキサンダーで働いている兄がいる。

針生 蔵人(はりゅう くろうど)
#

いくつか年上だが鷹志のクラスメイト。
学力は非常に良いが、生活面での態度が悪く学校にもほとんど来ていない。

一部のクラスメイトにはハリウッド(のおっさんの意)と呼ばれている。

高内 昌子(たかうち まさこ)
#

鷹志のクラスメイト。学級委員(副委員長)。
学校カーストの頂点。

性格はキツめで鷹志のようなタイプには容赦ない。

アレキサンダー
#


柳木原のグローヴ通りにあるレストラン。
木曜が定休。

千歳 鷲介(ちとせ しゅうすけ)
#

貧乏フリーター。
社会の底辺でちょこちょこヌルいバイトをしながら適当に生きながらえている。

コミュニケーション能力に長けている。

軽部 狩男(かるべ かりお)
#

アレキサンダーの支店長。

四六時中下ネタを話しているのでほとんど関係者全員から呆れられているが、それとは別に言葉に出ない気遣いも見受けられるので、周りからそういった面での信頼はある。

米田によると、昔はもっとヤンチャ尖っていて、笑えない話もあるらしい。

米田 優(よねだ ゆう)
#

祥玄社という出版系の会社で働いているOL。
仕事で忙しい。

鳳 翔(おおとり かける)
#

カケルとゲーム内では何故かカタカナ表記になっている。

イケメン、アーティスト。
アレキサンダーに良く入り浸っている。

ドライ系。
その態度からか敵も多いらしい。

千歳とは裸Yシャツ喫茶の立て看板を設置するバイトで出会った。

最近、危ない人たちとの交流が匂っているが…。

望月 紀奈子(もちづき きなこ)
#

予備校二年生の浪人生。
アレキサンダーの店員。
実家はイチゴ農家。

アレキサンダーではギスギスしがちな日和子と英里子の間に入る役割を果たしている。

3度目の受験を控えているのでそろそろアレキサンダーの仕事は"恒例の"受験休みするようだ。

仕事は出ないが店には遊びに来ると言っている。(勉強しろ)

日野 英里子(ひの えりこ)
#

天神大学経済学科1年。
アレキサンダーの店員。

合コンや飲み会といった騒がしい催しを好む。

ひのえりとも呼ばれたりする。

玉泉 日和子(たまいずみ ひよこ)
#

美空学園2年B組。 学級委員。

最近、アレキサンダーの店員に復帰した。

柳木原フレイムバーズ
#

正義と平和を愛する私設自警団、というのは建前で実態は不良集団。
YFBなどとも呼ばれる。

幹部には自分のグループを別に持っている人間も多い。

聖戦と称して他の集団へのカチコミ等を時々行っている。

成田 隼人(なりた はやと)
#

無職(?)
工事現場、建築現場、デパートの搬出搬入などの肉体労働の日雇いの仕事を転々としているが、最近は街の便利屋、通称成田工務店を片手間に営んでいる。

自称ハードボイルド。口が悪い。

エージ
#

隼人によく仕事を流している仲介人。

依頼人がいきなりマトリに連れて行かれるなどきな臭い仕事が多い。

左右田 仙一(そうだ せんいち)
#

柳木原フレイムバーズの構成員。
柔道黒帯。
通称LR2001

ラッパーを気取った口調が特徴。

チケドン
#

柳木原フレイムバーズの構成員。
琉球空手の師範代のためYFB内での地位は高い。

***手巻きくさい怪しげな煙草()***をよく吸っている。

本名は島袋 浩(しまぶくろ ひろし)

大輔
#

柳木原フレイムバーズの構成員。
鶴岡工業機械科2年。
空手の有段者らしく、2年生でありながら高校の番を張っている。 バニィバニィDと呼ばれたりする。
ギャル男。

鳳 鳴(おおとり なる)
#

蒼穹女学院女学院在学の女子高生。
元陸上部だったが朝練に遅刻しまくって退部になった模様。

学校を一日遅刻したら行きたくない自分の気持ちの大きさに気がついてしまい、2ヶ月ほど登校していない。
家族にバレないようにするために朝は制服で家を出ているが祝日に制服で家を出てしまったことがある。

とある目的で最近夜のギバラを徘徊している。

両親は離婚済み。

香田 亜衣(こうだ あい)
#

蒼穹女学院女学院在学の女子高生。

今どき(平成)風なギャル。
明るく裏表がなく、コミュ力が高い。

YFBの連中からはコーダインと呼ばれたりする。
微妙に浮いてしまっているためか学校はサボりがち。

森里とは幼少期から家(部屋)が隣で家族ぐるみの付き合いがあった。
付き合いが長すぎたためか亜衣は森里のことを異性として見ていないが、森里はそうでもないようだ…。

YFB絡みで知り合ってから隼人にじゃれついている。

パル
#

ピンフ通りでクレープの露天を営んでいる。
姉御肌で面倒見が良い性格。

製菓学校を卒業してから実家近くのケーキ屋で2年ほど修行していた。

隼人のことはドラと読んでいる。

隼人が暗くなってからしか柳木原に姿を見せないのでドラキュラドラ

本名は春日春恵(かすが はるえ)

マルチネス
#

露店でアクセサリーを販売している外国人。
警察に時々怒られている。

アリス
#

金髪の小学生。

柳木原に住んでいる外人のお偉いさんの娘。
鍵っ子で寂しさからか学校が終わるとランドセルを背負ったまま夜の柳木原に入り浸っている。
マルチネスとよく一緒にいる。

プラチナ
#

夜の柳木原で時々遭遇するAV女優スカウトの男。 元(?)役者志望、元ホスト。

隼人のことはドラさんと呼んでいる。
お互い踏み込まない浅い付き合いをしている。

Rーウィング
#

ハリュークロードを崇拝しているファンの集まり。

本来、多少アッパー系のコミュニティだったが、ハリューが180度方向性を変えてからダウナー系の人間が増えている。

ハリュークロード
#

不定期に夜の柳木原でジェンベを演奏している。
場所も決まっていない。

Rーウィングには関与していない。

大司教
#

R-Wingの頭的な存在。
化粧と派手な頭髪が特徴。

とある事件から隼人を恨み始める。

佐久間 安男(さくま やすお)
#

R-Wingの連中からは咲夜と呼ばれている。
旧派閥のアッパー系。

物騒な出会いで隼人と知り合うが、隼人をリスペクトしている。

満夜
#

R-Wingの一員。
新派閥のダウナー系。

狂夜
#

新派閥のダウナー系。
背の高い女性。
髪が多くて長い。

あらすじ
#

グレタガルドから迎えが来てしまった鷹志。 今の世界に大した未練もなく、時が来たらひっそりとグレタガルドに消えてしまおうとする彼の周りで様々な物語が動き始める。

内容&感想
#

ストーリー
#

ボリュームがそこそこでテキストも個人的に好み。
エロゲとかギャルゲーは現実に似た舞台でも現実感がないことが多いと思うけど、おれつばはお話と分かりつつもある種のリアリティを感じた。

冬のどんよりとした空の柳木原の世界観、キャラクター、たまに笑いありの暗めの話、全てが好み。

○学生の頃からそれなりの数のエロゲ、ギャルゲーをプレイしてきたが自分の好きな作品の中でも最上位に位置している。

この作品はいくつかの章で物語が分かれており、各章に別の主人公が存在する。
初めはどんな物語か全く想像がつかないと思うが、後半になると徐々にピースが埋まっていく。

第一章
#

第一章の主人公は羽田鷹志。
鷹志の過去の回想と現在の美空学園での生活の物語。

ボッチの鷹志くんの学園生活と小鳩とのぎこちない会話を見届けなければならないので、かなり心理的に苦しい場面が多い。

第二章
#

第一章の主人公は千歳。
第一章とは全く異なった雰囲気で基本的に非常に軽快で明るい。

グローヴ街のおしゃれレストラン、アレキサンダーがメイン舞台。

とある事情のため、派遣のバイトを転々としていた鷲介だが雑誌のライターとアレキサンダーでのバイトを掛け持ちすることになった。
お得意の上っ面の良さとコミュ力で浅い人間関係しか築いていなかった鷲介がアレキサンダーの人間たちと交流する物語。

第三章
#

これまた他の章とは異なった雰囲気。
主人公は隼人。

夜、深夜の柳木原がメインのお話。
とある事情のため、意図的に人との深い関わりを避けてきた隼人がYFBや鳴、亜衣などに巻き込まれて変化していく。

三章以降
#

以降も物語は続きますが、選んだ選択肢によって分岐する。

BGM
#

上の方で説明したとおり、

各主人公に合わせたBGMが存在しておりかなりBGM以外の作品の雰囲気にマッチしているので心地が良い。

第2章の千歳編でのアレキサンダー店内ではラグタイムっぽいBGMが使用されており、アレキサンダーのオシャレ感と千歳の外面の軽さにマッチしている。

ラグタイムとは: 🔗https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0
🔗https://www.youtube.com/watch?v=QGNitpc9PZ4 こういう曲のことです。
動画のチャンネルでたくさん紹介されています。

まとめ
#

何度かプレイしているのですが、今回はかなり久しぶり(5年ぐらい?)にプレイしたので忘れていることも多くて新鮮でした。

自分が最初にプレイしたときはまだ中学生だったので今再プレイすると当時分かっていなかったことや感じ取れていなかったことがたくさんあって楽しいです。

新たな発見といえばアレキサンダーの女の子の名前が全員○○子なことに気がついたり。
LR2001のセリフが韻を踏んだものが多いので考えるの大変だっただろうなとか考えたり…。

Navelについてですが、最近は🔗それ散るのリメイクとか出しているみたいですね。

月に寄りそう乙女の作法なんかもファンが多いのかたまに名前を見かけますが、自分的にはイマイチでした。
シナリオもキャラクターも自分の好みに合っていませんでした。

決して作品として悪いわけではなくファンはそれなりについている模様。

これはエロゲやギャルゲーに限った話ではなく、一般のゲームについても個人的に思っている事なんですが、効率化、コスト削減、コスパ、工数削減といった考えが浸透した結果、グラフィックや音楽は素晴らしくてもストーリーやゲーム性に全く進化が見られなかったり、魂(笑)を感じなかったりするんですよね。

新作ゲームを見るとこうしとけば金稼げるだろうとかこんだけやっとけば売れるだろみたいな意図を感じ取ってしまいます。

もしかしたら、ただ自分が歳を取ってきてゲームに対する興味や情熱が消えてしまっただけかもしれませんが。
思えば自分はエロゲやギャルゲーこそはそれなりにプレイしてきましたが他のジャンルのゲームは数作品やり込んだぐらいなので、そんなに元々ゲーム好きではなかったのかもとか考えたり。

最近のエロゲは絵のレベルが非常に高く、音楽も世界観に合った洗練された曲が多いです。
ただ、シナリオがToHeart2の延長のような典型的なものが多かったりしてすぐに飽きてしまう作品が多いです。(ToHeart2は思い出深い作品なのでそれなりに好きですが。)

自分にとってのエロゲ、ビジュアルノベルの楽しみの一つに、現実では味わえない世界観やライターのシナリオを通した世界観などを体験、想像するということがあります。

おれつばはテキストやヒューマンドラマ、各主人公の心情などを大いに楽しめました。

一番好きな主人公はタカシです。

未プレイの方は是非プレイしてみてください!

俺たちに翼はない俺たちに翼はないRの違い
#

Rのほうでは物語の途中で挿絵のようなものが増えている(はず)のでより物語を鮮明にイメージすることができる。

アレキサンダーの更衣室、会計の挿絵とかもあってファンにはうれしい。

ただ、Rは全年齢版なのでHシーンはない。
ファンなら両方やることをおすすめする。

Rでは本家では攻略できなかった***亜衣√***も追加されている。

おれつば本家(Hシーンあり)
#

このページの最初のほうに貼ってあるやつが本家です。

おれつばR
#


WindowsXP/Vista/7 DVDソフト俺たちに翼はない R -Limited Edition-

PS3, PS Vita版
#

待望の女生徒Aルートも追加されている。
🔗https://game.mages.co.jp/oretsuba/outline.html

内容的にはおれつばR+女生徒A新ルート+α(おれつばPrelude)って感じです。
ハードを持っているならPS3, Vita版が一番コスパ良いかもしれません。

おれつばPS3, Vita版の購入はこちら。
Vita
#


PSVITAソフト俺たちに翼はない[通常版]

PS3
#


PS3ソフト俺たちに翼はない[通常版]

PS3/Vita
#
おれつばVita版女生徒Aルート感想の記事はこちらです。
🔗[Navel] 俺たちに翼はない(PSVita版) 林田美咲ルート感想

アニメ版
#

おれつばはアニメ版がかなり前に放送されていました。
自分は一応見ましたが微妙でした。

アニメ化ってだいたいがっかりしますよね。

After Story
#

おれつばは後日談等のAfter Storyも出ているので本編が面白かった方はそちらもおすすめです。
こちらはPC版のみです。

After Storyについての記事はこちら(↓)です。
[Navel] 俺たちに翼はない~AfterStory~
··1104 文字·3 分
VisualNovel エロゲ Navel おれつば グレタガルド おれつばR 俺たちに翼はない We Without Wings おれつば After 俺たちに翼はない AfterStory 俺たちに翼はない アフターストーリー

Related

[Navel] 俺たちに翼はない~AfterStory~
··1104 文字·3 分
VisualNovel エロゲ Navel おれつば グレタガルド おれつばR 俺たちに翼はない We Without Wings おれつば After 俺たちに翼はない AfterStory 俺たちに翼はない アフターストーリー
[PC98/RED-ZONE(FAIRYTALE)] X-GIRL
··953 文字·2 分
VisualNovel エロゲ PC98 PC98 VisualNovel PC98 エロゲ 旧作品 X-GIRL F&C FAIRYTALE 調教 SM
サイバーパンクな雰囲気が良い作品。
[mirage] アノニマス
··1499 文字·3 分
VisualNovel エロゲ age mirage 鬱ゲー