メインコンテンツへスキップ

近況、進捗、就活、仕事のやめどき、今後の計画

··2301 文字·5 分·
日記 学習 プログラミング 数学 wgpu 仕事 CG 数学 退職
著者
Admin
目次

wgpu, Computer Graphics, 数学の学習
#

簡単な3Dゲームを作りたいのでwgpuを使ってCGを学習している。

wgpuはDirectX, Vulkan, OpenGLなどの上に立ち抽象でAPIから下層の差異を意識せずに利用できるようになっている。

様々な環境で動くのは利点だと思い、学び始めたが、CG, GPUのPipelineの知識やDirectX等を使った経験等がないと何が分からないのかすら分からないレベルで厳しい。

ゲームプログラミングの日本語の本やオライリーから出されているゲーム3D数学(だっけ)の翻訳本を最初に読み始めたが、DirectXやOpenGL等を使うならなんとかなったかもしれないが、wgpuはその段階ではまだ欠片も理解できなかった。

APIがグラフィックデバイスのレベルで提供されているので、GPUがどのように動いているのか、どんな手順で物体が描かれるのか等の大まかな知識が必要だと考え、それ系の本を数冊確保してちまちま学習していた。

読解が怪しいので間違った理解をして後で気がつくパターンが多いが質の悪い訳本よりはマシだ。

本の中で、当然カメラなどについても触れられているので線形代数の基本的な知識が要求される。
そちらは幸いなことに、別の思惑である程度学習していたので多少苦労するぐらいだった。

線形代数も一通り一冊通したいところだが、11章の正規行列の対角化や実2次形式関連、12章のジョルダン標準形関係を残して実2次形式のところで止まっている。

高校生の数学Ⅲの楕円や円、双曲線をかなり忘れていたのでテキトーに復習していた。

その結果、ほんの少し理解し始めてきた。
いくつか試してみたいことがあるが、そのうち最も簡単なものについては今の能力で時間さえあれば何とか実装できそうだ。

数学に話を戻すと、とりあえず今やってる本はなんとかなりそうだがその後何を学ぼうか迷っている。
仕事とかの意味合いでの比較的手っ取り早い実益を考慮して、確率辺りをやろうと思っている。

ゲーム
#

半分ほど攻略していたPC98版yunoを98%まで攻略した。
後は個別のハッピーエンドと細かい分岐を回収するだけだ。

かなり面白い。 18禁版のサイトの方にレビューを後で載せようと思う。

エロゲも集中して2,3日で一気に終わらせてしまうクセがあり体力と気力を消耗するのでyunoが終わったら一旦しばらくやめようと思う。

仕事のやめどき
#

前の仕事で相当なところまで追い詰められていたので仕事に拒絶反応が出てしまう。
我ながら良く耐えたと思う。

逆に言えば逃げるのが遅かった。

自分にとってやばい環境に近づかない、逃げるというのも生きる努力というかテクニックの一つだ。

まだ大丈夫、もう少し頑張ろうと自分に嘘をつき続けてしまったのが良くなかった。
調べると、仕事で死ぬパターンにこれを続けた結果、逃げ遅れて精神状態が悪化して思考力が奪われるので更に抜け出せなくなって終わってしまう形が多い。

26歳医師が自殺で遺族会見 “極度の長時間労働”で労災認定 🔗https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230818/k10014166761000.html

次からは2度辞めたいと思ったら絶対にすぐ辞めることにした。

最近ではdodaや転職エージェント、サイト系の中抜き斡旋業者の広告効果か転職に関してのタブー感のようなものが薄まってきたと個人的に感じているものの、日本には企業のプロパガンダか知らないが、 ちょくちょく転職するやつはダメだ。 みたいな風潮がある。

アメリカなどの海外では転職は当たり前だ。

その上、恐ろしい事に特に日本では 頑張れば報われる死ぬ気で頑張ればなんとかなる といった考えが根付いている。

ポジティブな考えが精神状態にも良い影響をもたらすという情報を見たことがあるので、そういった考えや気休めで自分を奮い立たせることも時には必要なのかもしれないが、効率的でない方法や間違った方向の努力をしてしまったりとその考えは害になることも多い。

Karoshi(過労死) という単語がredditの🔗r/antiworkというコミュニティでもたまにネタにされている。(気が滅入るような話題が多いのであまり見ないことをおすすめする。)

自分は退職する前にかなりネットで退職についての事例を検索しまくったので検索で辿り着いた人向けに情報を残しておく。

転職や退職はハードルが高く勇気が要ると思うが、取り返しがつかなくなってからでは遅い。
人にはそれぞれ苦手やキャパシティがあり、無理なものは無理だ。
他人の理解を得る必要はない。

🔗民法第627条第1項を参照すると分かるが、基本的に2週間で退職することができる。

耐えられないようであれば、有給休暇が残っていれば利用したり、体調不良で全て休めば良い。
不安があれば、精神科か心療内科などで診断書を書いてもらってそれを送りつけると良い。
特にオンライン精神科とかで検索して出てくる業者は適当に訴えれば簡単に診断書を出してくれる。

必要なら退職代行、労基なども利用する。

正社員であれば、失業保険の受給条件を満たしているかどうか確認しておこう。

俺は辞めて良かったと思っている。
自分の人生の選択の中でも one of the best な選択だった。

就活
#

まあともかく、仕事はもう少し時間がかかりそうだ。
来月からぼちぼち職探しと応募をしようとは考えている。

最近は生活リズムを整えてかなりマシになってきたので余裕のあるときに次の職種を考えたり、知っている会社が求人募集していないか検索したりしていた。

反省もして、自分に合わない環境というのも理解できてきた。

次はエロゲ業界にでも行こうかな。

Related

ブログの更新頻度を落とすことにした
··168 文字·1 分
ブログ運用 日記 学習
DolphinエミュレーターでスマブラXをプレイする際に曲を別に流せるようにする
··2566 文字·6 分
プログラミング スマブラX dolphin C++ toml miniaudio xtool
ドコモのケータイデータ復旧サービスでデータを紛失した
··1321 文字·3 分
日記 docomo トラブル
俺の大切なメモリーが…。