メインコンテンツへスキップ

学習テクニック 内容を理解できない時の対処法

··522 文字·2 分·
学習 数学 プログラミング 学習テクニック
著者
Admin
目次

内容を理解できない
#

新しいことを学ぶ際に、本や資料などに書いてあることを理解できないことが多々あると思う。
自分の場合、特に数学でこれが多く悩んでいるのでまとめておくことにした。

自分がまだ理解していない新しいことをすぐに理解できないのは当たり前
#

理解できないのは余程単純なことを除いて当たり前。

原因として自分が考えたり体験したものの内、一般的な原因がいくつかあった。
挙げていくと、

  1. 理解しようとしている事を理解できるほどの経験値を詰んでいない / 理解に必要な前提知識が欠けている(レベル不足)
  2. 本や資料の内容が自分に合っていない
  3. 短時間で理解できないものを短時間で理解しようとしている

だ。

1に関しては、自分に正直に向き合って足りていないものを補うしかない。

3は自分を落ち着かせるしかない。

別の学習リソースを参照する
#

2に関しては、別の学習リソースを探すことがかなり有効であると体験した。

物の説明文は説明する人の言葉選びや考え方にかなり影響されるので、同じ物の説明でも自分に合った別の人物が書いた文を読んだほうがすんなりと理解できることが多い。

学習で理解できずに詰まったら、別の本の説明を読んだり、ネットで検索しまくって色々な説明を見ると良いかもしれない。

Related

近況、進捗、就活、仕事のやめどき、今後の計画
··2301 文字·5 分
日記 学習 プログラミング 数学 wgpu 仕事 CG 数学 退職
Getter、Setterとは? 必要かどうか迷った場合に考えること
··1588 文字·4 分
プログラミング Rust C++
構造体やクラスのフィールドのpublicやprivateについても解説しています。
Rustでティンクル☆くるせいだーすSBXの検証用ツールを実装した
··1666 文字·4 分
プログラミング Rust ゲーム