M-HARD #
2,750円
r. (Aaru) の作品。
PC98版は1997年に発売。
紹介しているのはWindows版だが絵も内容もほとんど変わらないはず。
主な登場人物 #
葛城佳也(主人公) #
自身曰く、ごく普通の平凡な高校生。
母親は心臓が悪く、入退院を繰り返していたが、悪化してほぼ寝たきりになってしまっている。
父親は工場経営をしている。
名取冴子 #
それなりに大きな会社の女会長。
新宿に会社のオフィスビルがあり、そこに名取も出勤している。
趣味かストレス発散のためか、奴隷を飼っている。
短気で我が強い。
加藤和恵 #
名取の秘書。
二谷やおり #
名取冴子の屋敷に住んでいる奴隷兼メイド。
事業がコケた父親に売られて奴隷になった。
あらすじ #
主人公の母親の心臓の病気が悪化してしまい、回復の見込みがほとんどなくなってしまう。
父親は小さな工場を経営しているが、バブルの影響で潰れそうになっている。
母親の医療費がかさんで借金を負っているのを主人公には隠しているが、ばれている。
両親を助けたいが自分は何もできずにいる無力な主人公。
そんな主人公の前に名取冴子という名の女性がある日突然現れ、既に父親の会社を押さえていることを告げて、自身の両親を助けたいのであれば奴隷になれと主人公に提案する。
提案を受け入れ人間として生きることを諦めた主人公は名取の屋敷に連れて行かれて、奴隷としての生活が始まる。
内容&感想 #
ボリュームは小さいが、とにかく絵が素晴らしい作品。
作品の長さの割にCGがかなり多い。
個人的にやおりが作品内で一番好きだったのでCGをたくさん見れてそこそこ楽しめた。
秘書をやめようとする和恵に薬を注射するシーンがあり、そういったシーンがかなり好きなのでワクワク的な意味で興奮した。
2回目を打たれてODで死ぬ描写と死体の絵も良かった。
シナリオの分岐もあり、道中で誤った選択をすると即バッドエンドに入ったり、最後のエンディングが分岐したりする。
やおりハッピーエンドが一番良かった。
テキストは悪くありませんが、ストーリーは正直言って短いし微妙です。
レトロな絵を見たい方やレトロな雰囲気を感じたい方にはおすすめ。
攻略 #
おそらく、好感度パラメーターのようなものがある。
名取に従順な選択肢を取り続けると強制的に名取ENDになる。
名取に反抗しつつやおりにやさしくするような選択肢を取り続けるとやおりENDになる。
それ以外にも最終BAD END、ノーマルENDが存在する。
完全攻略するにはセーブ数に限りがある都合上何周かしなければならないので、設定で文章の表示を速くするようにしておこう。
CTRLスキップでそれなりに速く周回できる。
CTRL押しながら動画でも見ていれば選択肢で勝手に止まる。
おまけ #
音楽モードとCGモードがついている。
背景絵が意味不明でちょっと面白かった。
90年代とかの古いエロゲはこういったおふざけが多い気がする。