メインコンテンツへスキップ

EVE Burst Error、EVE rebirth terror, EVE ghost enemiesの感想

··2194 文字·5 分·
VisualNovel エロゲ Eldia EVE Burst Error EVE rebirth terror EVE ghost enemies PC98 C's ware EVE
著者
Admin
目次
rebirth terrorとghost enemiesに関しては起動中の警告でネタバレが禁止されているのでストーリーには基本的に触れない。
EVE Burst Errorは18禁なので、まとめてこちらのサイトで紹介した。

EVE Burst Error
#

PC98版がC's ware1995年に発売。
埠頭の倉庫で探偵業を営んでいる主人公の元に身元不明の金髪褐色の女の子が現れてから事件に巻き込まれていく。
主人公は2人存在しており、視点を切り替えることができる(マルチサイトシステム)。

評価
#

1995年と聞くと古臭いものをイメージするかもしれないが今プレイしてもクオリティの高さを十分に感じることができる。

多少面白い程度の作品は年月が過ぎると厳しくなってしまうがPC98 EVE, PC98 Yunoレベルの作品は今やっても面白い。
総合的な評価では最高峰レベルの作品だと思う。

BGMは🔗梅本竜氏が起用されていて最高峰。

絵は古いが、少ない色での表現力が凄まじい。
背景もドット絵特有の雰囲気がアングラ感を強くしている。

クリックで拡大

特に女主人公のまりなが夜のプールでとある男性とセックスするシーンのCGは水面が綺麗でドット絵でそこまで描けるのかと驚いた。

選択肢のおふざけも面白い。
まりな編で屋上から飛び降りる選択肢を9回ぐらいしつこく選択すると面白いものが見れる。

未プレイの方は是非プレイしてみてほしい。

セーブの年月日の年の部分が90年代から桁上がりしてしまって2023年12月21日では123年と表示されてしまう。
時代を感じる。

EVE rebirth terror
#

公式サイト: 🔗https://el-dia.net/eve2/

評価
#

EVE Burst Errorから一年ほど経った後の物語が描かれている。
多くの登場人物はEVE Burst Errorと同じ。

EVEの続編であることが宣伝でも強調されており、ゲーム内でもEVE Burst Errorのネタなどを匂わせたりする場面が多かった。
こういったのは通常確かに嬉しいのだが、この作品ではそれがあまりに露骨でくどかった。

シナリオは中の下ぐらい。
PC98版EVE Burst Errorがずば抜けており、同じレベルを無意識に求めてしまっていたのでかなりがっかりした。
それ抜きでも中の中ぐらいの作品だと思う。

やはりあの雰囲気はPC98の音源、ドット絵環境でないと難しいか。

EVE ghost enemies
#

公式サイト: 🔗https://el-dia.net/eve3/

EVE rebirth terrorから2年ほど経った世界。
登場人物は基本的にEVE rebirth terrorと同じ。

評価
#

背景、キャラ絵等のCGは基本的にはrebirth terrorの使いまわしだが、前作では登場しなかった場所や建物のCGは新たに追加されている。
特に一部の建物はやたらと光加減などにリアリティがあって綺麗だった。

rebirth terrorでくどかった過去作ネタは今作では控えめでちょうど良くなっていた。
過去作ネタやパロディは好きだが、入れ方は工夫しないとわざとらしくて気持ち悪い。

シナリオは終盤を除くと良かったと思う。
SFで何でもありになるとまあなかなか締め方も難しいのかもしれないが。

序盤~中盤はかなり面白かったので2日間で一気にプレイしてしまった。

テイスト、BGM、絵は初代PC98 EVEとは大きく異なったものだが、ひとつの独立した作品として見た場合、悪くはない作品だと思う。
S~Eぐらいの評価で言えばB~B+ぐらいかな。

EVE rebirth terrorよりは全然良い。

関連作品
#

rebirth terror、ghost enemies以外にも過去にEVE Burst Errorの過去や未来を舞台とした作品が発売されているが評判はイマイチな模様。
自分はプレイしていない。

rebirth terrorには関連資料としてDESIRE 背徳の螺旋のリマスター版が同梱されている。
自分はDESIREは未プレイなのでやるのであればPC98版をやろうと思う。

DESIREのPC98版は🔗クリア後にアナザーストーリーが用意されており、これは以降のリメイクや移植には入っていない とのこと。

おわり
#

PC98版EVEが忘れられないが、もうあの雰囲気を表現するのは厳しいか。

せめてキャラは原作通りにしてほしかった。
氷室とかPC98版に比べてキャラ変わりすぎてて最初は違和感すごかった。
若さゆえの棘があるキャラだったが、セリフも絵も声も大人になりすぎていた。
18~22歳ぐらいから急に35~40歳ぐらいに変わってしまった。

声優に関してはPC98版のEVE Burst Errorにはボイスがないこともあって、rebirth terrorのほうではかなり違和感があったが、ghost enemiesでは声優の努力か自分の慣れか違和感は弱まった。
有名な声優を起用しているが、有名すぎるが故に声を聞くと別の作品のキャラクターが頭に浮かんできてしまう。

絵は萌え絵路線ではないのは明らかなので、どうせならもう少し尖った絵にしてしまって良いと思う。
探偵モノなのでオトナっぽいほうが良い気がする。

さらなるシリーズ続編は出るか?
#

事業自体がコケなきゃ出ると思う。
理由としては、初代EVE Burst Errorで死亡したとされる、ある男の生存フラグがビンビンに立っているからだ。
rebirth terror、ghost enemiesでも何度か言及されている。 所謂匂わせだ。
もう待ちきれないよ!早く出してくれ!

Related

[PC98/RED-ZONE(FAIRYTALE)] X-GIRL
··953 文字·2 分
VisualNovel エロゲ PC98 PC98 VisualNovel PC98 エロゲ 旧作品 X-GIRL F&C FAIRYTALE 調教 SM
サイバーパンクな雰囲気が良い作品。
[MBS TRUSE] DOOP
··1596 文字·4 分
VisualNovel MBS TRUSE MBS TRUTH DOOP エロゲ 旧作品 May-Be SOFT メイビーソフト
舞台が珍しく楽しい作品。
[etude] 秋空に舞うコンフェッティ
··418 文字·1 分
VisualNovel エロゲ etude 秋空に舞うコンフェティ
UIや背景がやたらと綺麗な作品です。