美味しんぼ第893話 辣三丁の裏技 #
前に、
で使用した辣三丁(当時は名前が分からなかったが調べたら出てきた)がまだ冷蔵庫に眠っていたのでなんとか処理できないかと思い新レシピを編み出した。
辣三丁(ラーサンチョウ)
焦がし唐辛子、乾燥豆腐、落花生、えんどう豆を具材にしたミックスラー油です。
🔗https://mitok.info/gyomusuper/214295/
レシピ #
材料 #
- 激安素麺 適量
- 🔗辣三丁 適量
- 創味シャンタンや味覇などの中華調味料 適量
- 🔗麻辣火鍋の素 適量
- 魚醤(ナンプラー) スプーン1杯
- 🔗十三香(中国のブレンドスパイス) 適量
- 花椒 (お好みで)
手順 #
- そうめんを茹でて冷水でシメて、水切りしておく(洗わないと塩辛すぎる)
- 器に水切りしたそうめんと各種材料を突っ込む
- 熱湯を注いで混ぜて完成
味、感想 #
螺蛳粉を食べたことがあるだろうか? 螺蛳粉(タニシ麺)とは中国のタニシの出汁を利用した料理のことだ。
螺蛳粉 とは一体: 🔗https://ameblo.jp/jpeastday/entry-12604352575.html
味は魚醤が良い働きをしていて螺蛳粉ほど匂いと味が強烈ではないが似た方向の味だった。
麻辣火鍋の素の辛味と花椒の痺れが激辛欲を程よく満たしてくれる。
十三香の主張も強く、香りも良い。
しかも、前回は鬼まずかった辣三丁の味がマッチしていて食感も食べごたえがあって最高だった。
味の感想としてはここまで美味しいものは久しぶりに食ったと思ったぐらいだ。
前回、自分のスキル不足で辣三丁の良さを引き出せなかっただけなのに、辣三丁は日本人に合わないまずいものだと決めつけていた自分が情けなく思える。
これは間違いなく成功レシピだろう。
ラーメン店で商品化されてもおかしくない。
辣三丁はもう買うことはないと思っていたが、また買いたいと思う。
十三香は単体でも野菜炒めや肉炒めに合うので是非試してみてほしい。