当ブログを運用し始めてから、3ヶ月ほど経過した。
ブログや学習メモを書くことにはメリットがあると確信したのでまとめておくことにした。
一番大きなメリットは、学習効果だ。
近年、アウトプットが重要という言葉を良く耳にする気がする。
そういった言葉を聞くと意識高いっすねといった印象を抱いていた自分だが、確かにアウトプットには良い効果がある事を体験して学んだ。
例えば、数学の学習メモやノート、記事を書くとする。
すると、関連した概念や定義、証明を読み返したりすることになり、そこで疑問が浮かんだり、実はあまり分かっていなかったり、誤った解釈をしていたことが判明したりする。
必然的に色々と調べ直したり、躓いたら簡単な例を自分で作り上げて検証したりすることになる。
そうして定着する。
プログラミングだってそうだ、いくら本を読んでも、実際にどんなクソなものでも良いから何かを書いた経験(大抵は失敗する)や時間をかけて藻掻いた体験=アウトプット がなければなかなか身につかない。
少なくとも自分の場合はそうだった。
これはエロ漫画や文体の知識でJKのおにゃんこの気持ち良さや匂い、肌の柔らかさを想像したり、理解した気になったりすることはできるが、その真髄は実際に体験するまでは理解できないことに似ている。
脱線してしまったが、その過程のおかげか、自分の言葉で証明を書き直すと理解度が上がる。
忘却してしまったときに再度読むときも、自分の言葉の説明のほうが理解しやすいはずだ。
文章を書くときは多くの情報を捨てたり省略したりすることが求められる。
自分の言葉で簡単に説明することができないのであれば、理解が足りない という言葉があるが、多くの場合、そのとおりだと思う。
もちろん、その簡単な説明を他人が理解できるかどうかは別問題だが。
アウトプットが全てにおいて有効かどうかは分からないので参考ぐらいに留めておいてほしい。