遅え #
想像を絶する遅さだ。
春節はもう過ぎているしコロナによる人手不足などの影響だろうか。
もしくはこれぐらい遅いものなのか。
中国は距離が近いため飛行機での移動はすぐだが、手続きが多いのかもしれない。
送料がクソ高いので気をつけよう。
30kgほどの荷物で約3万円取られた。
料金表: 🔗https://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/ems_all.html
ともかく日本の国際交換局に届いたとのことなのであと数日で届くだろう。
税関で引っかかって通関不可になったら発狂してしまいそうだ。
俺は割れモノだ。
中国発送のEMSの追跡 #
検索で来る人がいると思うので残しておく。
日本郵便(🔗https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/)からでも追跡できるが、更新が遅い。
🔗https://www.ems.com.cn/ で荷物の番号を打ち込めば追跡できる。
中国国内での荷物の細かな動きと航空輸送の情報を見れる。
ただし、日本の空港に着いた後の動きは日本郵便の方でしか追跡できない模様。
普通に更新された。
基本的にemc.com.cnの方が早く反映される気がする。
飞机进港 は航空機という意味らしい。
中国からのEMSは中国国内-> 中国空港 -> 日本空港という経路を辿るので、飞机进港 は2回登場するはず。
1回目は中国の空港に到達したことを示すもので、2回目は日本の空港に到達したことを示す。
到达境外目的地, 到达寄达地 は目的地(日本の空港か国際交換局らへん?)に着いたということだ。