詐欺メールが届いた #
まさか情報流出じゃないよな?
仮にそうだったとしても隠蔽されて終わる気がするが。
おそらく、情報入力しないと確定申告の申請も処理されない と思わせてクレカ情報などを入力させるつもりだろう。
国の機関のメールは必ず電子署名するようにしてほしい。
とはいえ、電子鍵を組織で管理するのはなかなか難しそうな話だ。
でもなんとかしてくれ。
ついでにetaxやマイナポータル、ねんきんネットなどは全部統一されたUI、サイトから操作できるようにしてくれ。
使いにくすぎる。
ちなみにこういったメールは開封しないほうが良い。
HTMLメールでは小さな画像のURLなどをメール本文のHTMLに仕込ませることで、メールが読み込まれた(開封された)際に画像へのリクエストが送られて開封したことがバレてしまう。
メールを開けない人間よりも開けた人間のほうが詐欺に引っかかりそうという予測で詐欺業者はさらにメールを送りつけてくる。
この手法は企業やサービスの広告メールなどで開封率を測定するためにも用いられる。
昔のemailクライアントではhtmlメール内のJavaScriptの実行をサポートするものもあったらしい。
セキュリティの観点からこれは危険なので、現在ではほとんどのクライアントでデフォルトで実行されないようになっているはずだが。
みなさんもきをつけてくれ。
おまけ #
勝手な予想だが、マイナカードはおそらくID2020(🔗https://www.id2020.org/)に関連している。
人権保護のためなどと言われているが、国境を超えて可能な限り全ての人間に一意なIDを割り当てて統制や管理、個人情報の把握を行おうとしているのだろう。
アッパー(上層)の人々とその従者にとっては画期的な仕組みだ。
デジタルIDで人権保護を目指すID2020: 🔗https://gaiax-blockchain.com/id2020
ID2020には近年猛pushされている🔗SDGsが関連している。
SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは? 17の目標ごとの説明、事実と数字: 🔗https://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/31737/
聞こえの良い事ばかり綴られているが、持続可能な開発目標で金さえあれば何でもできて金がさらなる金を産む新自由主義というシステムを持続しようとしているだけだ。
世界の富裕層上位1%の人間が世界全体の資産の約40%を保有している。
上位10%では70%だ。
関連記事
世界の超富裕層26人、世界人口の半分の総資産と同額の富を独占: 🔗https://www.afpbb.com/articles/-/3207339上位1%富裕層 世界の個人資産 4割近く保有”仏研究グループ: 🔗https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211227/k10013406141000.html
世界の上位10%が76%の富を所有 トマ・ピケティら経済学者の調査報告「世界不平等レポート」に見る: 🔗https://www.chosyu-journal.jp/kokusai/22324
表にある金や資産だけでこの有様なので実際はもっと酷いことになっているはずだ。
🔗フォーブス世界長者番付やメディアに名前の出ることのない本物の有力な資産家や貴族の末裔などを考慮するととんでもない。
如何に格差状況がクレイジーか分かっただろう。
経済的な平等が実現されることはないだろう。
記事を書き終えたので三回目のオナニーをして寝ようかな。(2024-04-01 2:19 AM)