メインコンテンツへスキップ

[日記, 進捗] React&TypeScriptを学習する 商ベクトル空間がよくわからねえ 低気圧地獄

·2292 文字·5 分·
日記 数学 低気圧 商ベクトル空間 エロゲ プログラミング
著者
Admin
目次

低気圧がやばすぎる
#

5月に入った辺りから天気的には晴れているが気圧が低いという状態で体調が悪い。
(そういった晴れの場合、確かに青空だが、よく見ると快晴のようなきれいな空の色ではなく、薄い白色で濁った青空になっている。)

低気圧はメンタルにも影響を及ぼすので有効な対策、緩和方法を見つけたいがなかなか見つからない。
そもそもあるのかもわからないし。

頭痛や鼻水などの症状は自分の場合はアセトアミノフェンを服用すれば多少改善される。

そのうちpubmedや英語圏の情報をチェックしてまとめたい。

プログラミング関連の勉強を再開した
#

ここ数ヶ月はプログラムを書くことはあったが、新しいことは基本的にやっていなかった。

少し前からReactや他のプログラミング言語を勉強し始めた。

Reactの勉強に関しては自分向けのwebextension(ブラウザ拡張アドオン)を作成して勉強している。

JSはQML(C++のGUIライブラリ 🔗Qtの比較的新しい機能)+JSで少しだけ書いたことがあっただけでブラウザ上で動くJSを書いたことはほぼなかった。

オールドスクールなhtml+JSのシンプルなUIで書こうと思ったが、前にTypeScript+JSXを少し見る機会があって、ぱっと見で構文が分けわからなくて難しそうだと思ったことを思い出して、良い機会だと思い、TypeScriptとReactを使って実装することにした。

多少リサーチしたが、Reactはそれなりにメモリを食いそうなのでやめようとも思った。

Reactを使うことにして、10MBメモリ使用量が増えたとすると、1000人が拡張機能を使うとそれだけでもかなりのメモリを使うことになり、消費電力が上がり、発熱によって北極の氷が溶ける。

自分しか使わないし、自分自身がUIはシンプルな方が好きという気持ちもあった。

それでもReactを使うことにした。

そうでもしなければ一生Reactを勉強することはないと思ったからだ。

これからは時代に逆行してガンガン北極の氷を溶かしていこうと思う。

勘違いしていたのだが、Reactを使うだけでよくあるモダンでprettyなUIになるのかと思ったが全然そんなことなかった。 ReactはあくまでHTML+JSの延長で結局見た目をいじりたいならCSSを書く必要があることを知った。

tailwindcss(🔗https://tailwindcss.com/)という名前をよく見かける気がするので、もしCSSで見た目をいじるのであればそちらを利用してみようと思っている。

ブラウザ上で動くか分からないが、 こんなもの(🔗https://mui.com/)もあるようだ。

eslintがflat configでfiles指定しても何故か動作しなくて発狂しかけたがまあTypeScriptを使うだけである程度楽になるのでlintはとりあえず諦めることにした。

他にも、最初はbashスクリプトでTypeScriptのコンパイラを叩いてzipをビルドするようにしようとしていたが、JSのモジュールのシステムが思ったより複雑で調べても少ししか分からずにエラーを解決できなかった。

Bundlerという類のツール(複数のJSなどのリソースをまとめてくれるやつ)を使ってやってもらうのが普通だと知ったので vite(🔗https://vitejs.dev/)というJSバンドラを利用することにした。

モジュールの問題は解決したが、viteプラグインがmozillaのwebextension v3に対応していなかったので、とりあえずv2で作成している。
アドオンが完成したらV3にアプデする予定なのでその時にもう一度確かめてみようと思う。

JS, ブラウザ関連はtoolingが面倒だと感じた。
CMakeとかcargoみたいに頼もしい存在がほしい。
それだけ複雑なことをしているのかもしれないが。

就活するまでに他にも学んでおきたいことがあるのでそのうち優先度、重要度を考えてリストかなにかにまとめておこうと思う。

商ベクトル空間がまだわからない
#

同値関係、同値類、商集合、商ベクトル空間(商線形空間)とは?
··12236 文字·25 分
数学 線形代数 同値類 同値関係 商集合 ベクトル空間 商ベクトル空間 自然な射影 universal property
試練の商ベクトル空間 🕳️
にまとめたとおり、定義あたりは理解できたが、まだイメージが湧いてこないし、線形変換、不変部分空間の表現行列に関わってくるはずなのだがそこも理解できていない。

昨日今日はおそらく関係しているのではないかと睨んだuniversal property(というものの線形写像に関する一例)を学んだので上の記事にメモを追加した。

パーツは揃ったと思うので、低気圧が終わったら自分で色々試してどうにか理解しようと思う。

おわり
#

明日は久しぶりに用事があるので早めに寝ようと思う。
ここ数日は生活リズムが狂って一周回った結果、20:00~23:59の間に眠りについているので良いカンジだ。

最近エロゲをやれていない。
今は初代🔗同級生🔗XENON -夢幻の肢体-というエロゲをやっている途中。

同級生はそこそこおもしろいが終盤で飽きてきている。

XENONはエンディングがいくつかあるようで、2つのENDを攻略したところ。
1つ目のエンディングはかなり雰囲気が好みで良かった。

そのうち記事にしようと思う。
広告を剥がして18禁版のサイトの内容をこちらに移すかどうか検討中。

早めに寝ようと言ったのにかなり続いてしまった。(2024-05-06 10:19 PM)

Related

近況、進捗、就活、仕事のやめどき、今後の計画
··2301 文字·5 分
日記 学習 プログラミング 数学 wgpu 仕事 CG 数学 退職
EVE Burst Error、EVE rebirth terror, EVE ghost enemiesの感想
··2194 文字·5 分
VisualNovel エロゲ Eldia EVE Burst Error EVE rebirth terror EVE ghost enemies PC98 C's ware EVE
同値関係、同値類、商集合、商ベクトル空間(商線形空間)とは?
··12236 文字·25 分
数学 線形代数 同値類 同値関係 商集合 ベクトル空間 商ベクトル空間 自然な射影 universal property
試練の商ベクトル空間 🕳️