メインコンテンツへスキップ

[日記] スマホがぶっ壊れた ~ドコモによる苛烈なデジタルレイプ~

··1533 文字·4 分·
日記 ドコモ デジタルレイプ
著者
Admin
目次

ごあいさつ
#

どうも。

寝る前に衝動的に書いている。
校正なしの刹那的な衝動を書き散らかすのが日記の面白さだ。
もし間違ってたって知らねぇ。

スマホがぶっ壊れた
#

タイトル通り、スマホがぶっ壊れた。

前にシャワーしながら使っていたときに水がどこかに入ったのか画面がつかなくなった。
その時は除湿機の送風口の上に乗せて放置しておいたら直った。

今回は、寝る前に充電ケーブルをさすのを忘れて起きたときに電源切れになっていて、そこからフル充電したが起動しない状態になっていた。

液晶が死んでいて起動しているパターンではなさそう。
そのパターンではSIMを突っ込んだ状態で電源ボタンをガチガチ短い間隔で何度も押しまくると警察にシグナルが行って電話がかかってくるので音がなるはずだ。

前に携帯がぶっ壊れたときはこれが作動してしまった。

Android 12以降のスマホは電源キー5回押しで緊急通報 誤発信しない設定は?
🔗https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2301/11/news074.html

これはスピーカーが死んでいなければ有効なテクニックだ。
緊急時や故障診断に使えるので覚えておこう。

勝手に発信したことを伝えたら、警察はなれた様子だったので上の記事のように急増しているのだろう。

話がそれてしまったが、俺の勝手な想像ではどうせドコモのゴミソフトウェアが電源不足のシャットダウンのシグナルに対応できず、中途半端な状態になって起動しなくなったと妄想している。

よって、またドコモのせいだ。(🔗ドコモのケータイデータ復旧サービスでデータを紛失した )

fuckfuckfucklfjsdklfjasdkojfioasr j

ドコモのXperia(クソペリア)なのでドクソペリアだ。

しかし流石に前回のドコモによるデジタルレイプで俺も身を守ることを学んだ。
前回の事件の後、替えのスマホ(ドコモにレイプされた上に5000円ぐらいとられた)では基本的なデータはNASへすぐに転送されるようにしておいたので、失ったのは

  • Gmail: スマホでしか連携していないGmailのメアドがいくつかあったのでメアドを忘れた
  • その他一時的なクレデンシャル等

だ。

電子マネーのアカウントや他のGmailなどのアカウントは🔗KeyPassXCという有能無料オープンソースパスワード管理ソフトで保管してある。
保管のバックアップもこの前BDに焼いておいた。

が、問題は電子マネーのアカウント等にアクセスできなくなったことだ。
俺が使っているやつはWebからはログインできない。(無能)

で古いiphoneにsimを挿して使用していたのだが、突然Apple IDが停止された。
おそらく自動の不正利用対策に引っかかったのだろう。

Apple IDを消して新しいのを作ろうとしたら

アップルサポートにコンタクトしてトランザクションを完了してください。

などというわけのわからないメッセージがでてきた。

マジで勘弁してくれどいつもこいつも余計なことをするな。

スマホはほとんど使ってないが、二段階認証や支払いに必要だ。
これでは困る。
支払いが数日内に迫っているので尚更面倒だ。

スマホは壊れやすいし部品交換も手間だったり高かったり、実質的に不可能だったりするのでクソだ。

LTE USBドングルを利用してPCでSMS、通話ができないかどうか調べている。
以下の製品はSMSはweb uiから利用できるようだが、通話については情報が出てこない。
🔗https://consumer.huawei.com/in/routers/e8372/

そのうちもう少し調べてみようと思う。
もし通話ができる製品があるのなら、Androidエミュと合わせればスマホとおさらばできそうだ。

人類はスマホを廃止せよ。
ただただスマホを眺める日々はもうお終いにしないか?

2024-06-08 7:51 AM

Related

[日記, 進捗] React&TypeScriptを学習する 商ベクトル空間がよくわからねえ 低気圧地獄
·2292 文字·5 分
日記 数学 低気圧 商ベクトル空間 エロゲ プログラミング
自作ゲームの状態管理の実装について考える
··3281 文字·7 分
日記 プログラミング Rust ゲームプログラミング
Rust言語で自作ゲームを実装している際に悩んだのでまとめておきました。
近況、進捗、就活、仕事のやめどき、今後の計画
··2301 文字·5 分
日記 学習 プログラミング 数学 wgpu 仕事 CG 数学 退職