メインコンテンツへスキップ

ましろ色シンフォニーの思い出

·1423 文字·3 分·
VisualNovel ましろ色シンフォニー ぱれっと ギャルゲー エロゲ
著者
Admin
目次

ましろ色シンフォニー
#

ぱれっとから発売されたエロゲ。

🔗https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%8D%E8%89%B2%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%83%BC

初代はPC版で18禁だが、後にPSP版でHシーンが抜かれたものが出されている。
PSP版では新キャラが一人追加された。

その後他のハードでもでてるはず。

2023年にFHD版と攻略できなかったヒロインが攻略できるようになったものも発売されたようだ。
🔗https://palette.clearrave.co.jp/product/mashiro-project/mashiro/

思い出
#

この作品はストーリー的にはよくある普通の学園生活だ。

プレイしたのが10数年前なので定かではないがあらすじ的なものを書いておく。

主人公は共学に通っていたが、お嬢様女子校との試験的な統合で女子校に通うことになり、そこで妹の友達や先輩、メイドなどのヒロインと出会ってクラス委員や部活などの日常パートが展開され、その後個別ルートに入るというものだった。

はっきり言って死ぬほど見た流れだ。

しかし、背景CGやキャラ絵、BGM、舞台の雰囲気がかなり良かった。
秋から冬がメインの話なので冬の雰囲気がとにかく良い。

自分がプレイした中でめちゃくちゃ良い作品かと言われるとそうでもないが、自分が最初にプレイしたエロゲがこの作品だったので記憶に残っている。

当時確か中学3年の中盤ぐらいで、クラスメイトの兄が持っていたソフトをどんな流れだったが忘れたが貸してもらえることになり、そこでましろ色シンフォニーに出会った。

PSP版なので厳密にはエロゲではなくギャルゲーだが。

アニメなどは萌えアニメどころか周りが見ていた男の子向けのアニメすら全く見ていなかったので自分には縁がないゲームだなと思ったが、プレイしてみると思ったより面白くてすぐに全ルート攻略してしまった。

このましろ色シンフォニーによるVisualNovelとの出会いはかなり自分の人生に影響を与えたと思う。

\(VisualNovel \supset エロゲ, VisualNovel \supset ギャルゲー\)

自分は小学生の頃から異様に字が汚く、漢字を読み書きすることが絶望的に苦手だった。

中学に上がっても改善せず、授業ではノートは一年生の最初の頃に少し取ったっきり全く書かなくなり、活字と縁のない生活を送っていた。
本もドラゴンボールの漫画を読んだことがあるぐらいで、それ以外はほとんど読んだことがなかった。

漫画を"本"と呼ぶのかどうかは知らんが。

そんな自分が今では日常生活では困らないぐらい漢字が読めるようになったり、学習で調べものをする際のテキストの壁や本に立ち向かえるようになったのはエロゲによる影響がかなり大きいと思っている。

漢字を書くことはほとんどないので書けないが困っていない。

エロゲで義務教育を終えたと言っても過言ではない。

皆さんのお子様にもエロゲを勧めてみたらどうだろうか?

おまけ
#

どうでも良いが、ぱれっと作品でストーリーのテイスト的に一番好きなのは🔗もしも明日が晴れならばという作品だ。

主人公の恋人が死亡した状態から物語が始まるという暗めのストーリーだ。

ぱれっと作品はましろ色ともしらばしかやったことがない。

一覧を見たら🔗面白そうな作品があったので、そのうちやってみようと思う。

Related

[Navel] 俺たちに翼はない
··6502 文字·13 分
VisualNovel ギャルゲー エロゲ Navel おれつば グレタガルド おれつばR 俺たちに翼はない We Without Wings
俺たちに翼はないの登場人物、舞台設定、あらすじをネタバレしない範囲で解説。
[アリスソフト] Nor
··779 文字·2 分
VisualNovel 旧作品 Alice noir アリスソフト エロゲ
[PLAYM] リアライズ
··1704 文字·4 分
VisualNovel ユニーク PLAYM エロゲ リアライズ ビジュアルアーツ 能力モノ
知名度の低い尖った良作品。