#
恒例のオナニー後に寝る前に書く夜泣き雑記記事だ。
すでに寝つきを良くするためにウォッカの水割りを入れてしまっているので誤字脱字、飛躍がすごいかもしれないがそれもお楽しみだ。
睡眠の質が落ちると言われているが…
前の日記か雑記で書いた気がするが、低気圧と湿気、熱気のトリプルコンボで調子が悪いことが多く、最近では少しだけ改善してきたがやる気が起きないことが多い。
例えば今日は(まあもう日を跨いでいるのだがそこら辺はどうでも良い)数学をやって合間にゲームをちまちまやっていたが、それ以外には何もできていない。
数学をやっていても集中の途切れが非常に早い。
自分は強く意識して管理しないと一つのことを昨日寝た時間を余裕で超えて、吐き気が出てきて気持ち悪くなるまでやりこんでしまうことが多い。
その割には先延ばし癖がひどかったりするのでかなり発達寄りだ。
小学生の頃、授業参観に来た親が俺の周りの席だけゴミや消しカス、紙くずなどが散乱していて物も落ちていて異様に汚いと嘆き俺を詰めたことがある。
幼少期の記憶がほぼないので覚えていないが悪く言えば落ち着きのない子供だったと思う。
話を戻すが、数学もやりたい/やらないといけないしそれ以外にもやりたい/やるべきことがある。
毎日ある程度の時間をかけて継続するのは重要だ。
が、あろうことかここ4日ぐらい前から子供の頃に時々やっていた(高校生の年齢の頃はめちゃくちゃやった)ネトゲを触ってしまっていた。
正確にはグレーなエミュ鯖(鯖
=サーバー
)というやつで遊んでいたのだが、昔のバージョンのサーバーで自分が小学生の頃のゲーム環境が忠実に再現されていた。
めちゃくちゃ懐かしかった。
今の本家では改悪or削除されてしまったフィールドを散策すると、
当時あれをみて感動したな とか
ここ覚えてるな とか
そういえば忘れてたけどこんなところあったわ!
みたいに気持ちよくなれる。
ただ、本当に当時の本家鯖が再現されているのでレートが低く、make progressするのに鬼のような時間を要する。
少しずつ寝る前にやればそんなに時間を使わないだろう と考えてやり続けようと思っていたが、先程オナニーして賢者モードになってこれではいけないと反省する機会を得た。
1日当たり30分だけプレイしても、生涯毎日プレイしたとき割合で考えると人生の\(\frac{1}{48}\)をネトゲに使うことになる。
何を優先するかは人それぞれだが、俺にとってこれはまずい。
俺は自分の特性や性質が現代社会、集団生活に適していないので到底受け入れることのできない環境や取れない人生の選択肢がたくさんある。
勉強をしているのは知的好奇心や探究心も大きいが、自分に適した環境で生きていけるようにしなければならないと考えているからというのもある。
今は本当は数学だけやっていたいが他のこともチマチマやるように心がけているのはそのためだ。
積み重ねというのは本当に重たい。
1日30分ゲームをするだけでも、人生まるごとのトータルで見たときはかなりの割合の時間を使ってしまっている。
一日30分の勉強を継続するのとしなかった場合では、10年後20年後の状況にかなり影響があると思う。
もう一つの重たいは、取り返しがつかないということだ。
よく社会人や老人が若い頃勉強してれば、~~しておけばよかったみたいなことを言っている気がするが、そういう人間の多くは何も行動をしない、できない人たちだ。
興味や親、それまでの環境の影響によって努力、継続する能力には差がつくと思っているので(根拠はないが。)仕方がないところもある。
まあこれに限らず、現実の物事に根拠などと言ったところで、今の人間の持つ知識や手法ではとても扱いきれるものではないと考えているのでニセティ通信の記述は全てが主観で根拠無しだ。
10%の興味を50%, 80%へ上げるように自分の興味をコントロールという考え、努力もあると思っているがそれはなかなか難しい。
俺は当たり前に継続的に努力できるようになるのにかなりの時間がかかったし、そうするようになったのはここ数年前ぐらいからだ。
話を戻すが、今と同じことをしていれば未来の自分の状況も似たようなものに可能性が高いと考えている。
可能性が高いと言ったのは世界というシステムは非常に複雑だが、重力がある星では液体が下へと流れて地表に溜まり海ができるように、システムに"傾向"のようなものがあると考えているからだ。
これもポエムで根拠はない。 いちいち補足するのは面倒なのでそのうちブログのどこかでまとめて断っておくことにする。
例えばYoutubeで人気モノになりたいと思っている少年が百万人存在するとしよう。
全員がヒカキンレベルの有名人になるために舞空術で空を飛ぶ練習を1年間したら、1年後ほとんどの人間は無名Youtuberのままだろう。
これは人気モノになるために舞空術の練習をするのは効果的ではない、つまり、効果的なことを継続しないと意味がないということを言いたいのだが、もちろん何らかの偶然で人気者になることも考えられる。
ただし、その確率は非常に低いはずだ。
舞空術の練習もせず何もしなかった場合でもほとんどの少年は無名なままだろう。
彼女がほしいなら美容室や眉毛サロンに通って見た目を整えたり、おにゃんこの扱い方を学ぶ必要がある。
何かをやりたい、実現したいのであれば、時間を使って効果的な努力を継続するのが最も期待できる選択だという話だ。
もちろんやりたいことをすべてやるわけにはいかない。
ある人は野球をすればプロ野球選手になれて、サッカーをすればプロのサッカー選手になれるかもしれないが両方は難しいかもしれないし、もっと簡単なことでもすべてをやろうとしたら時間が足りなくなる。
だから10年後、20年後の自分がどうなっていてほしいか考え、やることを選ぶ必要がある。
数学を勉強していると、数時間~数週間ぐらいは理解できないことが多々あるので、全力でやってもいつか俺には全く理解することのできない概念に遭遇してしまうのでは?
このまま一生分からないのでは?
というような切実な恐怖と不安に襲われることが多い。
特に低気圧で精神状態が悪い時は深刻だ。
やったからと言って成功、実現するとは限らないが、そういったレベルでの失敗を恐れて何もしなければ、先程も言ったとおり高確率で何も変わらずに将来自分自身に失望する事になる。
ともかく、俺にとってネトゲは論外だ。
できれば完全にやめたいが、最低でもコスメティック(アバター)だけ楽しんでレベ上げはしないことにした。
こんなことを書こうと思ったのはこれ以上ネトゲに時間を使うべきではないことを自分の中ではっきりさせたかったのと、モチベーションを上げるためだ。
ところで、ブログの雑記に1,2h使うのは有意義なのだろうか?